「一瞬で心をつかむ文章術」 石田章洋著(アスカビジネス)Review


レビュープラスから献本で、「一瞬で心をつかむ文章術」石田章洋著 (アスカビジネス)を頂きました。

上手い文書はどうやったら書けるのか、常々悩んでいたので、こりゃ良いものを貰った。と、一日で読んでしまいました。

ソフトカバーで195ページとサクッと読める本です。

内容はと言えば、まぁ大体はやってはいるけど、上手くいっていないなぁと言うところを指摘され、再確認したかなと言ったところ。手元に置いて何度か読み返してみたら良いかも。



私に一番刺さったところは、”キリの悪いところでやめる”と言うこと。

性格からか、ついつい切りの良いところまでやっちゃおうと言うことがありその為、次に始めるときのきっかけが弱い、まだやらなくても、そこそこ終わっているしと自分への言い訳になっていた。勇気を持ってキリの悪いところでやめてみよう。



1カ所でも刺さるところがある本は良い本。と私は思っています。今回はいただきましたが、本体価格1,400円なので内容から得られたモノを考えればとてもお得なので、お勧めです。



※一点指摘させていただくと、169ページに誤字脱字はないか?で人口音声とありますが、人工音声の謝りではないかと思います。誤字脱字はダメよと言うところでの誤字なのでウケました。


単行本(ソフトカバー): 195ページ

出版社: 明日香出版社 (2016/6/8)

サイズ: 18.4 x 12.7 x 1.5 cm 




著者について
石田 章洋(いしだ あきひろ)

放送作家。
日本脚本家連盟員・日本放送協会会員。
テレビ朝日アスク放送作家教室講師・藤本義一記念東京作家大学講師。
1963年岡山県生まれ。

『世界ふしぎ発見! 』(TBS)『TVチャンピオン』(テレビ東京)『情報プレゼンター・とくダネ! 』(フジテレビ)『BSフジLIVEプライムニュース』(BSフジ)などの番組を主に担当している。手がけた番組の合計視聴率は5万%を超える。
構成を手がけた『世界ふしぎ発見! ~エディ・タウンゼント 青コーナーの履歴書』が、第45回コロンバス国際フィルム&ビデオ・フェスティバルで優秀作品賞を受賞するなど、番組の企画・構成に関して高い評価を受けている。
主な著書に『企画は、ひと言。』(日本能率協会マネジメントセンター)『スルーされない技術』(かんき出版)『ビジネスエリートはなぜ落語を聴くのか?』(日本能率協会マネジメントセンター)『インクルージョン思考』(大和書房)など。

コメント

このブログの人気の投稿

今日ベンチプレス100Kg挙げたから、今日は100Kg記念日

スゴイ!スペインにまで勝利!でE組首位通過

A7のレバーベルト