MacPeople (マックピープル) 2010/12月号Review

R+(レビュープラス)から久々に献本で「MacPeople (マックピープル) 2010/12月号」が届きました。今回は先日発売されたばかりのMacBookAirも早速リポートされているので、興味津々で読ませて頂きましたので、レビューしたいと思います。



巻頭特集 アップル革新プロジェクト魅力丸わかりリポート

・MacOS X Lion

・MacBookAir

・iLife '11

とありますが、なんと言ってもわたしが興味を持った特集といえばMacBookAir

WindowsPCで言うところのサブノートカテゴリーの製品は残念ながら今までマックにはなく、わたしもモバイルPCはレッツノートを使っていたんだけど、これでモバイルPCもマックを使うことができる。

特集でも「11インチモデルに大注目」と謳われているけど、重さが1.06KgとAppleとしては画期的というか革命的な軽さ。

しかもWindowsPCのように小さいPC=小さいキーボードというのではなく、他のMacBookシリーズと同じピッチのキーボード。インタフェースもUSBポートが左右にひとつずつ2つあるので、モバイルでは必要充分。

記憶媒体は64GBのSSD、メモリが2GBで88,800円と値付けも戦略的で、魅力的。

まさにMacBookAirの11インチモデルはベストバイサブノートだな。



続いて巻頭特集2がMacPeople15周年の軌跡

そう、15年にもなるの。がんばっているなーというのが率直な感想。MacLife、MacUserなどのMac雑誌が次々と休刊していく中、よく頑張った。エライ!

その他の特集は下記の通り、

特集1 「FREE」で快適マックライフ

便利で使えるフリーウェアの紹介

特集2 バックアップ・トゥ・ザ・フューチャー

TimeMachineの使い方

特集3 わたしたちマックガールズ

マック使いの女の子たち

特集4 仲良し姉妹のサイト作り奮闘記

Bindを使ったウェブサイト作りを物語りで紹介



等々

特集はそれぞれ興味のある人は書店で手にとって見てください。

すべての人はMacBookAirの特集を読んで、Appleストアーやビックカメラ、ヨドバシカメラなどの量販店で実機を触って見ましょう。



付録 MacPeopleベーシック「iTunes10」

何気なく使っているiTunesだけどいろいろと設定すると便利に使えるよ。知らなくても困らないけど、知っているともっと便利だよ。というiTunesレファレンス本



次号はMacBookAirを買いたくなる10の魅力という特集があります。

待ち遠しい。

コメント

このブログの人気の投稿

今日ベンチプレス100Kg挙げたから、今日は100Kg記念日

スゴイ!スペインにまで勝利!でE組首位通過

A7のレバーベルト